ものづくり研修について

本日は、最近繊維事業部内で行われております「ものづくり研修」についてご紹介します♪

この研修は今年の5月から始まり、”ものづくり“についてより理解を深めるために、2週間に1度の頻度で開催されています。

しかも研修の講師は当社の社員で、毎回10~15人の参加があります。

現在8回目の研修が終了したところで、これまでの研修内容は

仕様書の見方、ものづくりについての知識→工場見学→ミシンを用いた縫製体験

という流れになっております。

そこで今回は「ミシンを用いた縫製体験」の研修についてピックアップしたいと思います(^^)

 

この研修では、実際に当社の繊維製品の生産を行っています”アトリエタツノ(サンプル室)”へ行き体験しました!

アトリエタツノには、普段あまり見ることがない業務用ミシンやアイロンなど様々な機械があります。

そして今回はなんと「アームカバー」作りに挑戦!!

説明を受け、作業開始!

皆、四苦八苦しながら慣れないミシンやアイロンを駆使し、奮闘しました。笑

 

IMG_0538

 

そして出来上がったものがこちら!

新入社員の皆さんにつけていただきました。

 

IMG_0619

 

作業を終えた新入社員の隅田くんを捕まえ、感想を聞いてみました♪

-感想-

最初”アームカバー”がどういうものか知らなくて、完成のイメージが沸かなかったので思ったより難しかったです。笑

生地の向きや裏表の見分け方を聞いて、知識が増えました。

 

-これまでのものづくり研修を通して-

普段完成品しか目にしませんが、ファスナー1つ、ボタン1つにもたくさん種類があり、日常生活をしている中では知り得ないことがたくさんあったので良かったです。

また付属品に関する種類を学んだことで、お客様に提案する際のバリエーションが増えました!

 

隅田くん3

 

次回は針使いについて学ぶそうです☆

今後も「ものづくり研修」ついて調査していきます!

新入社員の初海外出張に密着!!

こんにちは!

人材開発チームの飯田です(^^)

前回「小林さんの海外出張記録」をご紹介いたしましたが、引き続き第2弾として

新入社員の長野さんがベトナム・ミャンマーへ”初”海外出張へ行かれましたので

取材させていただきました!

長野さんお願いします!

 

長野くん仕事風景①

 

皆さんこんにちは!

GM部所属、新入社員の長野です!

先日ついに初海外出張へ行ってきました!!

今回はミャンマーとベトナム2カ国訪れ、1週間の出張でした。

スケジュールはこんな感じです。

 

長野くん予定表

 

それでは今回の出張について、写真を交えて少しご紹介します(^^)

 

 

まずは関西国際空港からベトナム経由でミャンマーに向けて飛行機で出発!

初の海外出張にドキドキ・ワクワクしていました・・

 

フライト

 

飛行機で5時間半かけて現地に到着!

ミャンマー・ベトナムとも空港がきれいだったことが印象的でした。

 

 

次の日からいよいよ工場の視察へ

 

工場① 工場②

 

いつも工場の方とはメールや電話で指示するのみで、会ったこともなければ実際製品が作られているところを見たこともありませんでした。

しかし今回初めて物が作られていく工程を見て、たくさんの人手や機械の数に驚いたとともに、今まで自分が持っていた「ものづくり」の漠然としたイメージが明確化できました。

ものづくりは「現場」で起きていることを改めて実感しました。

 

検品作業や納期の調整を行い、工場をあとにしました。

 

 

仕事終了後には観光も少しさせていただきました♪

こちらはミャンマーのお寺です。

とても壮大で神々しかったです。

 

ミャンマー寺

 

 

そして次の日からはベトナムへ

 

ベトナムの町並みはこんな感じです。

特にホーチミン、ハノイは道路がきちんと整備されており、大きなビルが建ち並んでいて、発展していることを感じました。

 

ベトナム街並み

 

アメリカ前大統領オバマさんが来られたという噂のお店で、私もご飯を食べてみました。

味の感想は・・・笑

 

オバマオバマ食

 

そして再び工場を幾つかまわり、検品作業及び納期の調整へ。

時には現地の方と打合せをすることも・・・

 

打合せ

 

メールのやり取りだけでは、こちらの要望と相手の理解が一致しているかがわかりません。

顔を合わせて目を見て話すことで、相手の表情が見え、感情もわかります。

メールや電話ではなかなか伝わらなかったことも、会って話すとすんなり理解してもらえることがたくさんありました。

仕事を円滑に進めていく上で、問題の解決や問題発生後の経過を見るためにも、現場へ足を運ぶ大切さを改めて学びました。

 

また工場建設予定地も視察に行きました。

 

開発予定地

 

ベトナムでも都心部では人件費が上がっているため工場を郊外に移転するなど、発展に合わせて対応していることがわかりました。

今回の出張で工場を選択する際は、ただ加工賃などのコスト面だけを見るのではなく、その工場の対応の柔軟さ、速さ、その国の政治の安定性、や国民性など、様々な側面から見ることが必要だと学びました。

 

そうこうしているうちに、あっという間に最終日を迎えました。

帰りは飛行機で4時間かけて日本へ帰国し、初海外出張を終えたのです・・・

ちなみに・・・今回の出張では、工場の方とは通訳を通して日本語で話していたので、英語が苦手!という方でもノープロブレムです♪

また逆に英語が得意!という方は是非空港や町中でご自身の英語力を試してみて下さい(^_^)v

 

 

<出張を通して学んだこと>

出張に行く前は、初めての海外出張で、自分に何ができるのか…と不安でした。

しかし実際に現地へ行くことで、ものづくりの工程を初めて目にし、顔が見えなかった相手と会ったことは大変刺激になり、学ぶ部分が多かったです。

現場で起こった問題解決のため、解決後の経過を見るため、海外出張として現地へ行きますが、このように現地へ行って、自らの目で見て確認することがものづくりにおいて重要なことだと学びました。

今後は、一度顔を合わせた分、現地の工場とも密にコミュニケーションを取りながら生産管理を行っていきたいと思います。

GM部として、工場の業務が円滑に進むよう常に相手側を考え仕事を進め、営業が受注した案件を、安心して任せてもらえるようこれからも成長していきたいです。

 

 

長野さん、ありがとうございました!

初出張お疲れ様でした!!

6/28追加開催!!会社説明会のご案内

●○6/28追加開催決定!会社説明会(不動産事業部)○●

 

会社説明会日程を追加いたしました!

前回ご案内いたしました6/20開催の説明会同様、「不動産事業部向け」の会社説明会になっております。

テーマは同じく

 

“不動産のイメージが変わる”

 

今回もトップからの熱いメッセージと実際に現場で働く先輩社員からの生の声をお届けします!

 

★追加日程★

日時:6月28日(水) 14:00~

場所:大阪本社 2階

 

下記日程も席数を増やしまして引き続きご予約受付中です!!

日時:6月20日(火) 10:00~

場所:大阪本社 2階

 

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

説明会ご予約はこちら → バナー_リクナビ2018

 

 

追加開催決定!!会社説明会のご案内

★☆会社説明会追加開催決定(不動産事業部)☆★

 

お待たせしました!!

会社説明会の追加開催日程が決定しました!

 

テーマは”不動産のイメージが変わる”

 

今回の会社説明会は不動産事業部向けとなっておりますが

他社とは異なる内容となっておりますので

ぜひ一度お越しいただき、不動産のイメージチェンジをしてみませんか?

当日は、トップからの熱いメッセージと

実際に現場で働く先輩社員からの生の声をお届けしますので、ぜひご参加下さい!

 

【会社説明会日程】

日時:6月20日(火)10:00~

場所:大阪本社 2階

 

説明会では当社の雰囲気も実際に感じていただければと思います。

 

ご予約はこちら → バナー_リクナビ2018

☆新入社員研修のご紹介☆~不動産事業部~

新入社員研修の1コマを少しご紹介致します。

当社の新入社員研修は入社初日から約3週間にかけて行なわれます。

一週間目は以前にご紹介した通り、ビジネスマナーから電話応対、パソコン研修などビジネスの基本を学びます。ご参考:☆新入社員研修のご紹介☆

2週間め~3週間目は各部署での研修となり、それぞれの営業部の方たちから直接レクチャーを受けます。実際に現場に行ったり、仕分け作業をしたり、お客様の訪問をしたりと練習ではなく実務を通しての研修となります。

Web用_不動産研修

▲プレゼンテーションの様子

中でも不動産事業部での研修は、なんと新入社員だけでリフォームの提案をしてもらいます!

現場見学からリフォーム提案のいろはを学び、翌日は新入社員だけでカタログを見ながら、図面に線を引いたり、手分けをしてプレゼン資料を作成します。

発表する相手は不動産事業部の先輩社員。上は部長から若手社員まで10人以上の前でのプレゼンに緊張の様子でしたが、終わった後は沢山の拍手とともに達成感に満ち溢れた笑顔だったのが印象的でした。

その日の新人レポートには、時間内にできるかどうか、見やすい資料の作成の仕方、意見を出し合うことや分からないことは先輩に相談するということの大切さなど、作業だけでなくコミュニケーションの大切さについても実感出来たとの感想が書かれていました。

もちろん、発表を終えた時の達成感は最高だったようです。

◎小林さん海外出張記録◎

皆さん、こんにちは。

辰野株式会社、人材開発チーム入社2年目の飯田です(^^♪

 

今回は、繊維事業部の小林さんがベトナムに出張したことを聞きつけ、

帰国後に早速インタビューしに行ってきました。

小林さんよろしくお願いします!!

 

CIMG3842

 

小林さんは、入社12年目の課長代理です。

いつも周囲に目を配らせていて優しく、私達後輩の面倒見が良い“頼れる”先輩です!

入社してから繊維事業部に所属されており、その中でもGM部で活躍されています。

☆What’s GM部?☆

Global manufacturingの略で、日本語で言うと“海外生産”。

何千着、何万着という服のオーダーを“低コスト”“品質よく”そして“期限通りに”お客さんに届けるために、海外の繊維工場との調整をする部署です。

 

Q:今回の出張は、どのくらいの期間行かれたのですか?

A:今回の出張はベトナムに、1週間滞在していました。

スケジュールとしては、こんな感じです!サンプルで3月のスケジュールですが、

全然見えないですよね…

 

image1

 

GM部では1回の出張で、5日~1週間程度滞在します。

この3月の出張では、初日から2日目の夜までがホーチミンに滞在して、

2日目の夜にハノイに移動。5日目の夜の便で関空に帰国しました。

この5日間で取引中の繊維工場や新規の工場など、合計10か所で打ち合わせしてきました。

今年に入って、3回目のベトナムですし、5月には4回目の出張へ行く予定です。

 

Q:海外出張では、実際に何をするのですか?

A:今回の目的は、素材開発をすることです。

開発と言っても、堅苦しいものではなくて、企業様のオーダーに応じて、最適なものを海外で見つけて、現地の繊維工場に生産をお願いできるか交渉をすることです。

 

今回は、ある企業様からの要望で、コスト削減が求められていたので

辰野として、国内生産から海外生産へシフトすることに決まりました。

 

縫製工場

 

出張では、海外生産に切り替えるに当たってポイントとなる“品質”の確認をします。

どうしても国内生産の方が、品質の良い製品が仕上がってくる確率が高いです。

そこで、サンプルをスーツケースに詰め込み、

「この品質の基準をクリアできるか?」と確認しに行ってきました。

 

スーツケース②

 

このスーツケースのシールの数が、海外出張に行った記録です。

今回の出張では、5月末に提示した基準に沿ったサンプルを提出してくれる約束を取り付けて、帰国しました。

 

Q:ちなみにこういった海外出張は、いつからされているのですか?

A:1年目から行っています。あれは、入社した年の7月くらいに上司に同行したのが始まりでした。

最初は、本当に不安でしたよ。いや本当に…

最初は、何もできず、日本に戻ってきたことも正直あります。

 

出張を繰り返していくと、

フェイスtoフェイスでの話し合いの重要性や現地での情報収集の大切さに気づき

そこから仕事に対して、自信がつき始めてきました。

 

また、海外に行ったときは、会社の代表としていきます。

そこで自分で考えて、判断して、話を進めていく。その経験をたくさんさせてもらいました。

 

今だからこそ思いますが、自分で判断した数が、自分を成長させてくれたと思いますし、

何よりも、仕事に対する責任感は、海外出張を通して、学んだことです。

 

特に経験して良かったのは、若いうちから任された大きな案件です。

皆さんが知っているような企業のユニフォームなどなど、様々です。

たくさんの失敗もしましたが、それを通して、たくさんの経験をしました。

その過去の経験があるからこそ、「現在起こる問題は、なんとかできる」と思えるようになっています。

 

インタビューを通して…

想像以上に海外出張の回数が多くて、驚きました!

出張へ行く一番の目的は、顔を合わせてのコミュニケーション。

顔を合わせることで電話やメール以上のことが伝わることを改めて学びました。

小林さんありがとうございました!

社内スポーツ☆バドミントン

バドミントン

 

最近徐々に社内で浸透しつつあるバドミントンへ行ってきました!

仕事終わりに汗を流して、リフレッシュ♪

今回は新入社員も初参加です☆

社員同士の交流にもなり、とても楽しかったです(^^)

☆新入社員研修のご紹介☆

 IMG_1071
新入社員が入社して、早いものでもう2週間も経とうとしています。
そこで新入社員研修のご紹介と併せて、彼らの1日を少しお伝えしたいと思います♪
まず入社してからの一週間は「おはようプロジェクト」という挨拶週間があり、社員の顔を覚えてもらうことも兼ねて、朝事務所の扉の前に立って挨拶をしていただきます!
しかも今年からは挨拶が「おはよう」に統一され、後輩、同期、上司にさえ同じ「おはよう」で挨拶を行っていただきます。
最初は上司へ「おはよう」と言うのは躊躇いますが、みんな笑いながら照れながらの挨拶になり、とても良い雰囲気でした♪
辰野の新入社員研修は約1ヶ月間あります。
最初は総務からの社内システムやPC研修、ビジネスマナー等の研修があり、その後繊維、不動産、資材と各部署をまわっていただきます。
本日はその中で、入社してから最初に行う「2年目社員からの研修」について少しご紹介します☆
まずは2年目社員とランチディスカッション
ランチを食べながら、仕事の話からプライベートなことまで、なんでもお話いただき、2年目社員と仲良くなっていただきます。
そしてランチ終了後はいよいよ2年目社員から「ビジネスマナー」「名刺交換」「電話応対」「メールの書き方」についての研修開始!
2年目ということで、去年は同じ新入社員だったので、一番新入社員の気持ちがわかり、自分が教えてもらったこと、知っておいた方がいいことなど、生の声をお伝えできます。
名刺交換」や「電話応対」は実践形式で行い、最初はみんな緊張していましたが、何度も行うことで、徐々に自然に出来るようになり、社会人としての第一歩を踏み出せたのではないかと思います(^^)
2年目ということもあり、まだまだ失敗も多いですが、わからないことは何でも聞いて下さいね!
1日の研修の流れとしては
出勤→研修→昼休憩→研修レポート作成&フィードバック→退勤
と、大まかにはこのような流れになっております。
今週からは不動産事業部、繊維事業部の研修に入っておりますので、またご紹介いたします♪

入社式がありました!!

入社式ブログ用
こんにちは!
辰野株式会社人材開発チームの飯田です(^^)

4月3日入社式がありました!

ご入社されました皆様、おめでとうございます。
新入社員からは緊張、不安、期待など様々な気持ちが伝わってきて、私も去年は新入社員として同じ気持ちだったので、1年って本当にあっという間だな~としみじみ思います。

入社式の後は、新入社員歓迎会♪

場所は毎年おなじみ、当社の不動産部が所有している物件の焼肉屋さん(^^)
美味しいお肉をたくさん食べながら、先輩社員と交流していただきました。
入社前からちょくちょく先輩社員とランチへ行ってもらったり、懇親会も開いていたので、知っている顔が多く、そんなに緊張しなかったみたいで良かったです♪
やはり新入社員からはフレッシュさや元気をもらえると先輩社員も喜んでいますので、そのフレッシュさや元気を糧に辰野に新しい風を吹かせて下さい!!