☆新入社員研修のご紹介☆~不動産事業部~

新入社員研修の1コマを少しご紹介致します。

当社の新入社員研修は入社初日から約3週間にかけて行なわれます。

一週間目は以前にご紹介した通り、ビジネスマナーから電話応対、パソコン研修などビジネスの基本を学びます。ご参考:☆新入社員研修のご紹介☆

2週間め~3週間目は各部署での研修となり、それぞれの営業部の方たちから直接レクチャーを受けます。実際に現場に行ったり、仕分け作業をしたり、お客様の訪問をしたりと練習ではなく実務を通しての研修となります。

Web用_不動産研修

▲プレゼンテーションの様子

中でも不動産事業部での研修は、なんと新入社員だけでリフォームの提案をしてもらいます!

現場見学からリフォーム提案のいろはを学び、翌日は新入社員だけでカタログを見ながら、図面に線を引いたり、手分けをしてプレゼン資料を作成します。

発表する相手は不動産事業部の先輩社員。上は部長から若手社員まで10人以上の前でのプレゼンに緊張の様子でしたが、終わった後は沢山の拍手とともに達成感に満ち溢れた笑顔だったのが印象的でした。

その日の新人レポートには、時間内にできるかどうか、見やすい資料の作成の仕方、意見を出し合うことや分からないことは先輩に相談するということの大切さなど、作業だけでなくコミュニケーションの大切さについても実感出来たとの感想が書かれていました。

もちろん、発表を終えた時の達成感は最高だったようです。