入社1年目!海外出張記録~ヨーロッパ編~

前回に引き続き、新入社員の初海外出張についてご紹介します☆

今回はファッションアパレル営業部の期待の新人、石田くんに密着!

 

それではここからは石田くんに出張報告していただきます。

石田くん、お願いします!

石田君

皆さん、こんにちは!石田です!

早速ですが今回の出張についてご紹介いたします!

 

【期間】

2018/11/5(月)~2018/11/12(月)

【場所】

イタリア(ミラノ/カルピ)

 

今回初の海外出張となり、不安な気持ちと楽しみな気持ちで出発までドキドキでしたが、先輩方のお力添えのもと、無事に出発することができました!

 

===1日目===

 

関西空港では、同期の石倉君と出発時刻が同じで会話をすることができました。

彼は中国に行くようです。

お互い違う部署で異なる業務ではあっても、緊張や心配なことは同じなので、出発前に会えたことで、少しホッとしました。

同期の存在は大切ですね!

 

今回の往路便は、関西空港→パリ,パリ→ミラノと乗り継ぎがありました。日本からフランスへのフライトは12時間30分程度の非常に長いフライトでしたが、あっという間に感じました!

機内

あまり寝れませんでしたが…

写真 2018-11-06 1 29 45 (1)

パリ、シャルルドゴール空港ではHERMESなどのショップも入っており、本場のMADE IN FRANCEを見ることができました。内装からディスプレイまで、しっかり目に焼き付けてきました!

 

ここからさらに1時間30分のフライトを経て、ミラノ、リナーテ空港に到着です。ミラノのホテルに宿泊して、いよいよ翌日から仕事につきます。

 

===2日目~4日目===

 

ミラノから車を2時間ほど走らせ、カルピという町に到着しました。

 

今回の出張のメインである、MODA MAKERSという展示会は、カルピやフィレンツェといった地域からMADE IN ITALYのアパレルメーカーが集まって開催されます。

 

アパレル洋品の生産工場が多い地域で、展示会場周辺も多くの工場が見受けられます。

写真 2018-11-06 23 29 57 写真 2018-11-07 0 25 03

次のシーズンのサンプルを実際に見て触って確かめ、前シーズンの振り返りや、今後の取引等、直接会って話をすることができる貴重な機会でした!

 

また、展示会に来ていないメーカーには直接工場に向かいます。

カルピ工場

アットホームなメーカーや、壮大な工場に様々な生地を取り揃えているメーカー等、それぞれの個性を垣間見ることができます。

写真 2018-11-08 18 20 45

商品の生産背景を見ることで、異国で作られた製品も安心して受け入れることができ、自信を持ってお客様に提案、提供できるのです。

 

===5日目===

 

カルピからミラノに戻って、ブティック等マーケットリサーチも行いました。スーパーブランドから、新進気鋭のブランドまでが隙間の無いように道を埋め尽くしています。

 

日本では表参道がそのような道に当たるかと思いますが、それでもコンビニや飲食店がアパレルショップの中に多々まぎれています。ミラノはそれがありません!ほとんどがアパレルショップ!

ITALIAショップ

本当にアパレルショップしかない道もあります。さすが本場!圧巻!

写真 2018-11-11 0 32 00

新しいコレクションから市況など、スタッフの方とコミュニケーションを持つことも大切です。まだまだ英語、イタリア語共に、力不足でしたので、また日本に帰ってたくさん勉強します!

 

以上、石田君の出張報告でした!

引き続きこちらのサイトでは、若手社員の仕事内容をご紹介していきますので

また遊びに来てくださいね☆