よくあるご質問

FAQ

採用について
研修について
職場環境について
仕事について
福利厚生について

採用について

どのような人材を求めていますか?
「自ら一歩を踏み出せる人」を求めています。
「自ら一歩を踏み出せる」ということをベースに置き、それに加え、仕事を通して成長したい・高みを目指したい人、仲間と共に仕事・人生を謳歌したいという想いを持っている人、時代の変化を捉え、適応する力がある人、地球環境との共生について興味のある人、そんなアナタをお待ちしております。
希望部署に応募できるのでしょうか?

当社では事業部別採用を実施しております。

一次選考時に、ご希望の事業部を伺い、その事業部への応募として今後の選考に進んで頂きます。

選考で重視していることは何ですか?

人物重視です。

そのため、面接や話をする時間に重きをおいています。

OB・OG訪問は可能でしょうか?

可能です。

事前に採用担当(Tel. 06-6121-2086 E-mail. jinzai@tatuno.co.jp )までご相談下さい。

語学力は必須でしょうか?

選考条件において、必須ではありません。

ただ部署によっては、取引先が海外の場合もありますので、語学力があるとさらに活躍の場は広がります

研修について

入社後は、どのような研修がありますか?

入社後約2週間の入社時研修を実施しております。

ビジネスマナーの習得や、各部署を巡り会社の事業理解を深めて頂きます。

研修を通して、たくさんの先輩社員とも交流して頂きますので、徐々に会社に慣れて頂ければと思います。

現場に着任後はOJTを通して、実務を深めて頂きます。

教育制度は、どのようなものがありますか?

自己研鑽の一環として、年間を通していつでも受講できるビジネスセミナーをご用意しております。

それ以外にも受講したいセミナーや必要な教材があれば、会社が認めたものは会社が費用負担いたします。

職場環境について

休日はどのくらいありますか?

休日は土日祝日、年末年始で、年間休日は約120日前後あります。

年に1度だけ土曜日が出勤となります。その日は東京、大阪、海外など全国から全社員が集まる全社会議があります。

社内の雰囲気はどんな感じですか?

一言で言うと“アットホーム”です。上司や他部署の人ともコミュニケーションが取りやすい環境です。

百聞は一見に如かずですので、是非一度会社へ来て雰囲気を感じてみて下さい。

他部署との交流はありますか?

事務所内にフリースペースを設置したことで、部署間のコミュニケーションも増えています。

また、対面での交流を大切にしつつ、社内のコミュニケーションツールを通じたオンライン上での交流も盛んに行われています。

出産後も育児をしながら、仕事を続けられますか?
可能です。
個人個人あらゆるライフスタイルに合わせた働き方をサポートするべく、産前産後休業制度、育児休業制度、育児短時間勤務制度等があり、実際にその制度を活用しながら、働いている社員も多くいます。

仕事について

配属はどのようになりますか?

事業部別採用を実施しておりますが、事業部内の配属に関しては、会社が適性を判断し、配属をいたします。

入社何年目から海外出張へ行けますか?

海外出張の有無は部署によりますが、何年目からというのは、特に決まっておりません。早い方は入社後2~3ヶ月で海外出張へ行くケースもあります。

コロナ禍では見合わせることもありましたが、現在は再開しており、従来の頻度で行っています。

入社後どれくらいで自分の担当を持てますか?

一概には言えませんが、1年目から担当を持って活躍している若手社員が多いです。

本人のやる気次第で、若いうちからどんどん責任のある仕事を任せていきます。

異動・転勤はどのくらいありますか?
人によって異なります。
総合職採用の場合は、転勤を伴う異動の可能性があるということをご理解下さい。

福利厚生について

社宅制度とはどのような制度ですか?

一定の審査基準があり会社が認めた場合は、社宅にご入居頂けます。

家賃の一部を会社が負担いたします。

時間有休取得制度とはどのような制度ですか?

年間5日(40時間)まで1時間単位での有休取得が可能です。

サークル活動助成制度とはどのような制度ですか?

サークル活動に関する費用を、一部会社が助成します。サークルは4人以上参加者を集めれば誰でも設立可能です。

メンター制度とはどのような制度ですか?

入社後1年間は歳が近い先輩社員がメンターとなり、会社や社会人生活に慣れるサポートをしていきます。

また定期的に面談も行い、悩み事や不安など相談できる環境も設けています。